人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

ジャパン・グリーン・メディカル・センター

ポーランドで遊びすぎたツケがまわってきました。
先週からの風邪が一週間経っても治らず。
それどころか、ここ数日は夜中に咳が止まらなり、痰が喉に張り付いて苦しくて眠れませんでした。

去痰効果があるというハーブティーを飲んでみたりもしたけれど、もはや手遅れの様相。

私 「あー、ここまでひどい風邪、日本ならさすがの私も病院に行くのになぁ」007.gif
旦那さん 「日系の病院に行ってくれば」027.gif
私 「でも高いでしょ」002.gif
旦那さん 「留学保険がきくと思うよ」027.gif
私 「え゛っ!?」005.gif

そういえば・・・
旦那さんと私はエース保険の海外旅行保険に加入していました。
たまたまエース保険を選んでいましたが、大手の損保の殆どがこの手の保険を用意しているようです。
私はてっきり、家財道具を盗まれたとか、ケガをしたときしか使えないと思っていたけど、資料をしみじみ読み返してみると、確かに普通の病気の治療もいけそう。

エース保険の提携病院の中から、ジャパングリーンメディカルセンターに電話をしました。
うちから近いし、H.I.S.ロンドン支店のブログでも読んだことがあります。

バンクホリデー明けの火曜日、混んでいるだろうと恐る恐る電話をしたら、当日午前中に予約が取れました。
リバプールストリート駅から徒歩5分くらい。
ちょっと分かりづらい通りにありましたが、迷わず見つかりました。

きょろきょろしながら建物に入ると受付のおじさんが、
「Japan Green Medical、lower ground!」
と。
はい、地下一階でした。

さすが病院なので写真を撮ることができませんでしたが、普通にニッポンの病院。
順番を待っているところには、MOREやOggiなど日本の雑誌がズラリ。
前の人は1時間くらい待たされているようでしたが、幸い私は予約した時間くらいに診察してもらえました。

抗生物質や去痰剤のほか、トローチやうがい薬まで処方してもらい、
なんと、キャッシュレス!065.gif
保険会社の提携病院だったら、保険金請求書に記入すれば、その場での支払いは不要なのです!
ヒデキ、感激。

その場で支払っていたらいくらになったのかはまだ分かりません。
十万も保険料を払っているので、それに比べればわずかだとは思いますが、それにしても助かりました。

 ***

一週間分の薬は結構な量で、ちょっと婆さんっぽい。
薬大好きっ子の旦那さんは、
「こんなに飲むの~?いいな~、いいな~016.gif

先生にアドバイスいただいたとおり、寝室に洗濯物をたくさんぶら下げて寝ました。
おかげで昨晩は苦しまずに眠れました。042.gif
by takaramono5898 | 2009-05-06 19:13 | 暮らす