Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

あっぱれな焼き型でちぎりパン

ノーベル賞受賞者はきっと世界に多大な貢献をした人に違い無いけれど、典型的小市民の私には雲の上の話。
むしろこういうのを考えた人に賞をあげたい。
c0153330_22541281.jpg

…新聞でケーキ型。
参考にしたのはこちら。
Cpicon カステラ by ぺくちん

すごい。
感心することしきり。
展開図の通りにチョキチョキ、山折り、谷折り。
工作気分で楽しく18cm角型が出来ました。

恐る恐る焼いてみたら、ちゃんと焼けるんですよ!これが!奥さん!
先月ロンドンに来てくださった先輩がくれた読売新聞が大活躍!

実際にはここにアルミ箔でカバーをし、更にベーキングシートを入れて焼きます。
もう何度も繰り返し使いました。

黒糖ちぎりチョコパン。
生地は適当に作りました。黒糖→モラセスに置き換えて。
c0153330_2311583.jpg


クリームチーズちぎりパン。
ちとヅラが焦げましたが、びっくりするほどふわんふわん&し~っとりなのです。
チーズケーキみたいで、旦那さんも珍しく気に入った様子。
連日「チーズのやつ」とご指名を受けるたびに、ちぎってトースターで表面をパリッとさせてからいただきます。
c0153330_23123471.jpg


さらに、これ以外にもチーズケーキときなこケーキを焼きました。
Cpicon *混ぜるだけのベイクドチーズケーキ by こなつママ
Cpicon * きな粉スティックケーキ * by よっしぃ。
どちらも超簡単で美味です。
スティック状に切り分けたものをオーブンシートでキャンディー包みしてお土産に。

戦い済んだ型はだんだん茶ばんできた上、チーズが少し漏れて隅が黒く焦げちゃったけど、ますます貫禄が出てきた感じ。

このほかにも、お菓子の空き缶や牛乳パックはもちろん、ティッシュの空き箱なども焼き型に使えるようです。
エコな上に省スペース。
もしかして、型、買わなくていいかも???
[PR]
by takaramono5898 | 2008-11-17 23:33 | パンを作る