人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

Paris part4

【12月18日(木)4日目】

チェックアウトのあと、荷物をホテルに預けて、歩いてシテ島へ向かいました。
本当に便利な場所にあるNormandy Hotel。

途中、渡ったのは「ポンヌフ」。
Paris part4_c0153330_20361489.jpg

映画「ポンヌフの恋人」の、あのポンヌフ。
昔々に見て、完全に筋を忘れてしまいましたが、冒頭からどうも私向きの映画ではないと感じたような記憶が・・・
たしかあの橋のベンチみたいなところで寒空の中裸足で寝ているシーンがあったような気がします。
ジュリエット・ビノシュは大好きなんだけど。

「ポン」は「橋」、「ヌフ」は「新しい」という意味のフランス語のようですが、パリで一番古い橋なんだそうです。

シテ島に渡り、まずはノートルダム寺院を見学。
Paris part4_c0153330_2037745.jpg

ゴシック建築の代表として歴史で習った記憶あり。
Paris part4_c0153330_2038461.jpg

ガイドブックによれば、1163年から170年(!)もかけて作られたそうです。

バラ窓はとても美しい。
Paris part4_c0153330_20374022.jpg

続いて同じくシテ島内のサント・シャペル。
裁判所と同じ敷地内にある地味な建物なのですが、壁一面のステンドグラスに圧倒されました。
Paris part4_c0153330_20385245.jpg

一つ一つが物語りになっているそうですが、とてもじゃないけど見切れない。

サント・シャペルと共通券で入れるコンシェルジュリーはフランス革命の牢獄として使われていたそうで、マリー・アントワネットの独房も再現されていました。
Paris part4_c0153330_20462816.jpg


地下鉄に乗ってエッフェル塔に向かいました。

あいにくのお天気につき先っぽが見えない・・・!
Paris part4_c0153330_2046517.jpg

凱旋門があるはずなんだけど・・・
Paris part4_c0153330_20481468.jpg

・・・真っ白。

あちらは東京・横浜らしいけど・・・
Paris part4_c0153330_2048398.jpg

・・・真っ白。

高さが違う3つの展望台がありますが、一番下の展望台からはかろうじて下界を見下ろすことが出来ました。
Paris part4_c0153330_20492654.jpg


この日もとにかく寒かった。
オペラ座付近からH.I.S.パリ支店やブックオフパリ支店があるあたりまで歩いていくと、あるわあるわ、日本食屋が軒を連ねていました。

我々が入ったのはブックオフパリ支店の斜め前のきんたろう
ここも地元客で繁盛している様子で、フランス人たちがいることを除けば、普通に日本の定食屋。
旦那さんの鶏唐揚げ定食も私の味噌ラーメンも美味かった053.gif

こうして最後までフランス料理を食べずに(←私は連日味噌ラーメン)、パリを後にしました。。。

おみやげ編につづく
by takaramono5898 | 2008-12-23 20:57 |   └ フランス