人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

オートミールに夢中

オーツ麦、日本語で燕麦(えんばく)と言うらしいです。
それを脱穀、潰して食べやすくしたのがオートミール。

昨年夏にスコットランドを旅行したときに食べたポリッジporridgeは、
「オートミールの牛乳粥」
って感じで、温かくして砂糖をかけて食べました。
おなかに優しい感じがして、私は結構気に入りました。

さらに、おどさんちにお邪魔したときに作ったアップルクランブル。
リンゴの上にパラパラとまぶすクランブルにオートミールを混ぜるレシピを教わって、
食べてみたら、ポリポリカリカリ072.gif
ポリッジとは一転、さくさく香ばしくてとてもおいしかったので、絶対に買ってみようと心に決めました。

こちらのスーパーではシリアルのコーナーにいろいろな種類のオートミールが並んでおり、
ナッツやドライフルーツを混ぜたミューズリー muesliも種類が豊富です。

それなのになかなか手が出なかったのは、このサイズ・・・
(開封済みなのでしわくちゃです)
オートミールに夢中_c0153330_18361940.jpg

750gって、初心者にはちょっと多すぎ。
でも、2ポンド前後だったと思います。
とにかく安いんです。

家計に優しい上に、ミネラル・タンパク質・食物繊維が豊富。
特に食物繊維は100g中10g前後と書いてある文献もありました!
すんごい!
便秘の味方066.gif

まずは、イギリスの伝統的なお菓子、フラップジャックを。
本場ではゴールデンシロップという甘味料を使うようですが、今回はハチミツのレシピで。
Cpicon イギリスのお菓子☆フラップジャック by MrsSTRAW
オートミールに夢中_c0153330_18383189.jpg

シンプルなものと、レーズン&シナモン入りと。
焼きあがってすぐにナイフで切れ目を入れて、食べやすく切りました。

これがうまぁぁぁぁい!
噛みしめるたびに、穏やかな甘さがじ~んわり012.gif

おどさん曰く、本場のフラップジャックにはねっちょり系さっくり系の二通りあるらしく、
こちらはまさしくさっくり系だと思います。

旦那さんは遠巻きに見てましたが、私はパクパクパクパクパクパクパクパク・・・
一人で完食しました053.gif

続いてオートミール★バー★クッキー
Cpicon オートミール★バー★クッキー by CAFE703
焼く前はこんな感じ。
オートミールに夢中_c0153330_18415421.jpg

焼き上がったらこんな感じ。
オートミールに夢中_c0153330_18423812.jpg

材料はフラップジャックと似てるけど、ナツメグやジンジャーが入って、より深みのある味わい。
ちょっと小腹が好いたときにボリボリ食べてます001.gif

どちらも作り方はとっても簡単、混ぜて焼くだけ。
オートミールが手に入ったら、是非是非お試しください003.gif
by takaramono5898 | 2009-03-23 19:06 | 食べる