人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

初めてのローストチキン

昨晩、旦那さんの日本の友だちが家に来ました。

その日の朝、突然決まったので、昼過ぎから夫婦で買出し。
かねてより作ってみたいと思っていたローストチキンにチャレンジしました。

日本ではまず見かけることのない丸ごと1羽の鶏、こちらのスーパーでは普通に置いてます。
オーブンに突っ込むだけで出来る簡単料理なので、
おどさんのおうちではよく食卓に上がると聞いていました。

今回はBBC版「きょうの料理」、Good Foodのこちらのレシピを参考に027.gif
Foolproof-slow-roast-chicken

1) オーブンを160℃に余熱します。
2) 鶏肉に適量のバターをこすり付け、オーブン皿にのせます。
   周りにじゃがいもなどを適当な大きさに切って置きます。
   にんにくは房のまま、皮も剥かずに縦半分にまっぷたつ。
3) チキンストック100mlと白ワイン100mlを上からかけ、アルミホイルをかぶせて1時間蒸し焼き。
4) ホイルを取って、月桂樹の葉とローズマリー、レモンを入れて50分焼きます。
5) 温度を220度に上げて30分焼きます。
6) 串で刺してみて、血などが出てこなければ焼き上がり。
7) 鶏を別の皿に移し、緩くホイルをかぶせて10分置きます。
   (切る前に少し時間を置いた方が切りやすくなるそうです)
   一緒に焼いた野菜は温めておきます。


随分気長な料理ですが、オーブンが料理してくれるようなものなので、ときどき様子をみれば大丈夫。

ここにイギリスならではのグレービーソースをかけていただきます。
スーパーには液体のものから、顆粒のものまで、さまざまなグレービーが並んでいます。

でも、おどさんから教わった作り方はとてもシンプル。

1) Knorr vegetable stock granules小さじ2に対して
  水450mlの分量で小さな鍋で溶かして温める。
  焼いたチキンからジュースが出てたらそれも加える。

おどさん家のものはこちらですが、
初めてのローストチキン_c0153330_1965214.jpg

うちはなかったのでこちらを使いました。
初めてのローストチキン_c0153330_197135.jpg

チキンコンソメならなんでもいいと思います。
量も、味をみて適当にしました012.gif

2) 水溶き片栗粉の要領でコーンスターチを入れてとろみをつけます。

好きな分量で出来るし、チキンコンソメは他の料理にも使えるので、
おどさんから教わったこのやり方が私にとっては一番です。

ど~んと、焼けました053.gif
初めてのローストチキン_c0153330_191104.jpg

レモンは買い忘れたので省略。。。
でもフレッシュのローズマリーを散らしたので、爽やかなハーブの香りがグレービーにも移っています。

ここからが大変だった042.gif
旦那さんがナイフ片手に「チキンの解体ショー」を繰り広げて悪戦苦闘。

胸肉のあたりはパサついてしまっていたので、
「もも肉だけで焼いたほうがいいんじゃない?」
という話も。。。
焼いている間に下に溜まったスープをときどき上からかけた方がいいと思います。

まぁ、初めてなのでこんなものかな。

でも、簡単なのに食卓に出すとわぁ~ごちそう感いっぱい。
一緒に作った「ほうれん草とベーコンのキッシュ」でトラブルが発生し、妙にバタバタしてしまいましたが、
そうしている間にもローストチキンは一人で(一羽で)粛々と焼けていました。

手羽元や鶏ももなら焼く時間も短くなるし、「解体」もきっと簡単なはず001.gif
ハーブや野菜のおかげでゴージャスに見えることうけあいです。
by takaramono5898 | 2009-04-07 19:58 | 食べる