人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

ヴロツワフ Wroclaw Part1

今年の3月に一緒にパリで食い倒れ&買い物倒れした友人を訪ねて、ポーランドのヴロツワフ Wroclawというところに行ってきました。
ワルシャワより西南にあるポーランド第4の都市で、ロンドンのスタンステッド空港からライアンエアーで約2時間の直行便があります。
前回のパリ旅行に参加できなかったロンドン在住の友人も、今回は無事一緒に行くことが出来ました。

4月27日(金)の夜に到着。
友人宅は、まるでホテルか!?というような広くて美しいお家でした012.gif

翌土曜日はヴロツワフ観光。
まずは地元の人しか来ないような屋外市場へ連れて行ってもらいました。

駐車場のようなところに、テントがギッシリ。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_613896.jpg

品揃えもディープ。
中古のスニーカーとか、巨大な下着とかがぶら下がっていたりする店も。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6132898.jpg

このスパイスは1つ100円くらい。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6134813.jpg

ヨーロッパの素晴らしさの一つ、野菜が美味しいところ。
断言します049.gif
不恰好でも味が濃い。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_614214.jpg

ここのお店のりんごが美味しいとのこと。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6145469.jpg

1ズウォチ=30円くらいなので、1㎏60円なり。
安っ!065.gif

近くにあるショッピングアーケードは、友人曰く「御徒町っぽい」004.gif
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_616843.jpg

私はなんとなく、以前行ったエストニアの首都タリンの港近くにあった土産物屋を思い出しました。
欲しいものは何一つないのですが、斬新な(?)デザインの品々を見ていると面白い。
中国/大連のマーケットにも似てるけど、ここはとにかく清潔でした。

 ***

次の屋内マーケットは観光客も来る人気スポットです。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6171384.jpg

このお花はすべて造花。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6174897.jpg

こちらの人はこういう大きな造花の花輪をお墓に飾るのだそうです。

お菓子の量り売り。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6182216.jpg

バターや卵たっぷり♪・・・という感じではないけれど、素朴で美味しい。
そして安い。

お肉屋さんで夕飯の買出し。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6185466.jpg

その鮮度に驚きました。
お肉がきれい。
新鮮そのものなんです。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6193599.jpg

好みのお肉をおばちゃんがミンチにしてくれます。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_62039.jpg

よもや豚インフルで世界中が混乱しているとは、このときの我々には知る由もありませんでした・・・。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6212970.jpg

 ***

旧市街の中央広場へ。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6213793.jpg

こちらは戦争で壊れてしまった町並みを再現した建物。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_62144100.jpg

一方、隣接するこちらは奇跡的に残った建物を修理した建物。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6215248.jpg

パステル調の壁がかわいらしい016.gif

オドラ川のほとりをのんびり散歩して、教会などが集まるという川の中州へ。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6315613.jpg

この大聖堂の正式名称は聖ヤン大聖堂かな?
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_622387.jpg

英語名はCathedral of St. John the Baptist???
スミマセン、自信がありません。。。

中は質素。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6231433.jpg

ポーランドの人は敬虔なカトリック信者が多く、十字架の方に向かって殆どの人がひざまずいて出入りするのが印象的でした。

5ズウォチ払うと、エレベーターで塔の上まで上ることが出来ます。
素晴らしい眺め。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6233919.jpg

真ん中にそっくりな建物が二つ建っていますが、その奥に見えているドーム状の建物が世界遺産の百周年記念ホールです。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_624350.jpg


ロンドンよりも暖かい、ヴロツワフの春。
ヴロツワフ Wroclaw Part1_c0153330_6251569.jpg

本当に天気のいい一日でした058.gif

つづく
by takaramono5898 | 2009-04-30 06:33 |   └ ポーランド