人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

ヴロツワフ Wroclaw Part3

4日目は買い物三昧。

トラムでヴロツワフの街に出ました。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_4595644.jpg

旧市街の中央広場にある市庁舎はとても立派です。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_502593.jpg

観光は一通り済んでいるので、デパートやみやげ物屋さんを驚異的なスタミナで回りました。

私が購入したのは・・・

ポーランドの陶器。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_51274.jpg

オーブン、直火、食洗器OKの丈夫な食器たち。
細かいものからシンプルなものまで、たくさんの柄があります。
大きなボールなども欲しかったけど、ぐっと我慢で、小皿を購入。

ヴロツワフからそう遠くないところに、ボレスワビェツという陶器の町があるそうです。
日本でも買えるようですが、当然、こちらの方がずーーーっと安い065.gif

そばの実、干しきのこ、インスタントスープ。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_522616.jpg

生ハム各種。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_525178.jpg

これ以外にカワイイかごやホワイトアスパラも買ったのですが、カバンに入りきらずに友人宅に泣く泣く置いて来ました007.gif

 ***

旅行中の食事について。
ポーランド料理って馴染みがないけれど、友人の案内で入ったレストランはどこも悶絶するほど美味しかったんです016.gif

2日目のランチで入ったCHATKA
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_572713.jpg

こちらがポーランドで最もメジャーなビール。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_575823.jpg

コクがあって、ウマイ049.gif

手前は「ポーランド版味噌汁」というズレック Zurek
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_584232.jpg

ライ麦を発酵させたスープに、ゆで卵や豚肉が入ってます。
にんにくが入ってて体が温まる~060.gif

右はポーランド風トンカツ。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_592147.jpg

ポーランド版餃子のピエロギには「ゆで」と「揚げ」の2種類があるらしい。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_595083.jpg

こちらは揚げでした。
さりげなく使われている器がカワイイ・・・

3日目のクラクフでは、いたるところにベーグル屋台がありました。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_5105433.jpg

この近くのユダヤ人街がベーグル発祥の地なんですって!

ちびっこが首からぶら下げているのを見て、「あれが欲しい~」と私も購入。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_5113193.jpg

4.5ズウォチ(=約120円)。
もちもち感はまったくなくて、柔らかい乾パンのよう。
次に来たときは大きい方も買ってみようっと。

4日目のヴロツワフでのランチはMULTI FOOD
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_5122129.jpg

学食のように好きなものを大きなプレートに自分でよそっていくのですが、
面白いことに「量り売り」なのです。
レジでお皿を図りに載せて、お会計。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_5125557.jpg

これだけ盛って、お水も付けて17ズウォチくらい。
600円って・・・安っ!

このお店の前にはこんなカワイイ小人が。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_5133258.jpg

どうやらヴロツワフは小人の街らしく、このような小人がいたるところにこっそりいて、
「小人マップ」なるものも売ってるらしい。
ホテルの前にはこんなのがいました。
ヴロツワフ Wroclaw Part3_c0153330_5135920.jpg

あ゛~!もっと見つけたい!

 ***

4泊5日、あっという間でした。
夕食は毎晩美味しい食材を手際よく美味しく料理してもらい、
美味しいワインとビールと、時にズブロッカを飲み、涙を流して大笑いしました。

今回も「生きてて良かった」の旅となりました。
かあいちゃん、もっちゃん、ありがとうーーー003.gif
by takaramono5898 | 2009-05-02 05:17 |   └ ポーランド