人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

窓辺のニューフェイス

最近のうちの台所の窓辺。
窓辺のニューフェイス_c0153330_55456.jpg

左から、ブロッコリースプラウト、チャイブ、ローズマリー。
腕白ざかり、やりたい放題伸びてます056.gif

こちらのスーパーの野菜売り場では、パックに入ったハーブも安く手に入りますが、真ん中のチャイブのように鉢植えも並んでいます。
そしてこれが結構売れています。

本当は無農薬有機の苗や種から育てたかったのだけど、もう数ヶ月で帰国なのに時間がな~い!
・・・ってことで、友人の薦めもあり、スーパーのものを買ってみました。

良いです。
ものすごく良いです。
チャイブは切った翌日にはもう数センチ伸びてます。
ハサミでちょきっと切って、すぐにスープに使えます。

ローズマリーはパックで買った葉っぱの残りを水挿しし、1ヶ月ほどでようやく根が出てきたので土に植えました。
窓辺のニューフェイス_c0153330_5204257.jpg

ちょっときついので、また間引きが必要。
がんばって伸びろ~010.gif

こちら、間引きを進めたバジル。
窓辺のニューフェイス_c0153330_521286.jpg

それでもまだきつい。
この鉢に1本か、更に大きなところに植え替えて上げないとかわいそうです008.gif
それでもスクスクと背が伸びてきたので、一部摘心しました。
これでわき芽が増えて、たくさん葉をつけてくれるはず。

日本にいたときは、ミニトマトの苗を一生懸命育てて実が1個・・・って、
1パック198円の方がずーっと安いやないかい!004.gif

でも、育てる過程が愛しい016.gif
帰国したら、ベランダ菜園、極めます。
by takaramono5898 | 2009-05-14 05:36 | 暮らす