人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

アテネ&エーゲ海クルーズ PART1

先週から今週の初めにかけ、4泊5日でギリシャに行ってきました。

【6月10日(水)アテネ 1日目】

アテネに着いて、否応なしに感じたのは、
あづ~っ!031.gif
日本の夏を彷彿とさせるような熱風。
夕方というのに広場の温度計は33度もありました。
暑い暑いとは聞いていましたが、夏を感じさせないイギリスに住んで1年半。
完全になめてました。

アテネの宿泊はヘルメス・ホテル HERMES HOTEL
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6521056.jpg

雑多なところにありましたが、とてもおしゃれな外観。
街の中心部からも近く、どこにでも歩いて行けます。
部屋は狭いけど清潔。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6522528.jpg

景色はイマイチでもテラスがあって気持ちがいいです。

毎度のことですが、宿泊先を決めるときのうちの旦那さんの真剣さったら、ものすごい027.gif
手頃な値段で、評判が良くて、立地も良いところをとことん探します。
なので、毎回ハズレなし。
彼は旅行業も出来るんじゃないでしょうか・・・

さて、初日の夕方はアテネの中心地、シンタグマ広場付近をぶ~らぶら。
ギリシア国王オットーの王宮として建てられた国会議事堂
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_652543.jpg

その前には19世紀前半、トルコ支配からの独立戦争の際に犠牲となった兵士たちの霊を鎮めるための無名戦士の墓があります。
ちょうど衛兵の交代式をやっていました。
どこからともなく3人の兵隊さんがやってきて、
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6535054.jpg

偉い人がなにやら身支度を整え、
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6542036.jpg

あっちゃこっちゃを歩いて、
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6543764.jpg

いつの間にか去っていきました。
靴の先に付いたポンポンがかわいい016.gif

日曜11:00の交代が大規模で人気があるようですが、思いがけず遭遇したこの交代式も十分面白かったです。

【6月11日(木)アテネ 2日目】

「あまりに暑いので、涼しいうちに観光しよう」と、朝早くから家を出ました。

ホテルのすぐそば、エルムー通りの途中にあるカプニカレア教会
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6553670.jpg

ショッピングストリートの真ん中に、こんなに古い、カワイイ建物があるなんて005.gif

そのすぐ近くにあるミトロポレオス大聖堂
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6561051.jpg

アテネでは最大のギリシャ正教の教会だそう。
中はそれ程広くはありませんが、無駄のない装飾で重厚な造り。
現在でも、大統領の宣誓式などの国の行事はここで行われているそうです。

そして、アテネの最大の見所と言っていいアクロポリス遺跡へ。
ぐるぐる歩いていくうちに日も高くなり、9時過ぎくらいに入口に着くと、既にたくさんの人が集まっていました。

入場して間もなく、
「いよいよ、これが神殿か!」
・・・と勘違いしたブーレの門
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6575954.jpg

アクロポリスとは関係のない、2世紀ローマ時代のものだそうです。

急な階段をひーひー言いながら上ると、ありました。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6582671.jpg

パルテノン神殿
一部修復中のようですが、デッカイ。
紀元前432年に完成したそうなので、今から焼く2500年前の建造物です。

でも、ぶっちゃけ、殺風景。
建てられた当初は90枚以上のレリーフが飾られてたというから、さぞかし豪華だったことでしょう。
長い年月に風化してしまったということもありますが、ここの破風の像の一部は大英博物館にもあるようです。。。
(返してあげなよ・・・)

丘の南側にあるイロド・アティコス音楽堂
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_6593713.jpg

161年に造られ、現在もコンサートなどに使われているとのことです。
すごい・・・009.gif

昼前だというのに、もう暑さでヘロヘロ008.gif
持ってきた水では飽き足らず、チケット売り場付近の売店から聞こえる
「あいす れもねーど!」
の誘惑に勝てませんでした。

息を吹き返して、すぐそばにある古代アゴラへ。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_71613.jpg

パルテノン神殿と共通の入場券で入れます。
アゴラとは現代ギリシア語では市場を指しますが、古代では広く政治、宗教、文化的施設が集中した場所だったそうです。
古代では買い物をするのは男性の役目だったとか。
ソクラテスやプラトンもここで弁舌を振るっていたとは、当時はどんな景色だったのでしょう・・・!

さらに、街中をしばらく歩いて、現代のアゴラと呼ばれる市場を見学。
中はすごい活気。
肉売り場には新鮮そうな色のお肉がズラリ!
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_723066.jpg

魚売り場もきれいなお魚がどっさり!
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_725218.jpg

アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_731272.jpg

こんな素敵な市場、家の近所に欲しい010.gif

続いて国立考古学博物館
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_754091.jpg

正面を入ってすぐのところに飾られているアガメムノンのマスクは、考古学者シュリーマンが発掘したミケーネ遺跡から出土されたもの。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_762072.jpg

ミケーネ文明って、紀元前20世紀~12世紀だったというから、驚きです。
今の私たちがつけてもおかしくないような宝飾品がたくさん展示されていました。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_764795.jpg


彫刻も傑作が数多く展示されています。
紀元前500~330年の古典期の作品、ポセイドンのブロンズ像。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_771336.jpg

同時期の馬に乗る少年のブロンズ像。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_77333.jpg

紀元前130年頃のポセイドンの大理石像。
アテネ&エーゲ海クルーズ PART1_c0153330_77549.jpg

全部載せてたらキリがないくらい。
博物館は苦手な夫婦(何故か二人とも眠くなる・・・)なのですが、この博物館はかなり面白かった001.gif
電気もガスもなかった時代だけど、「美しい」と思う感覚は変わっていないのかも知れません。
いやー、それにしても館内は涼しくて助かりました042.gif

つづく
by takaramono5898 | 2009-06-19 07:10 |   └ ギリシャ