人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

チョコマーブルスティック

クロワッサンに少しでも近づこうと、禁断の『折込パン』に足を踏み入れました。
中がしましま模様になってたり、マーブル模様になってたりする、あれです。

日本では“冷凍チョコシート”なるものが市販されているようですが、こちらでは発見できず、やむなく手作りしました。
主に下の二つを参考に。
レシピ *ココア折込パンシート* by アイマリン
レシピ 折込シート ショコラ風 by deep_blue3155
これがまず一つ目の失敗。
うちには電子レンジがないので鍋で作成したところ、焦げるのを恐れるが故に仕上がりが緩すぎた。
もっと煮詰めるべきでした。

そして実際のパンはこちらを参考に。
レシピ チョコマーブルスティック by ゆきらいん
チョコシートを乗っけて、延ばして折りたたんで、延ばして折りたたんで・・・
を繰り返すのですが、やっぱり今の私にはまだ難しすぎた。
途中で中のチョコレートが今にも出てきそうになって、最後の折り畳みができませんでした。
金太郎飴状に輪切りにする段階では、溶けきったチョコがでろでろに(泣)
ひねりもぐちゃぐちゃで、出来損ないの魔法使いの杖みたいになっちゃった。
おいしかったけど、ちょっとグッタリ。。。
チョコマーブルスティック_c0153330_2214793.jpg

by takaramono5898 | 2008-05-28 22:04 | パンを作る