人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

かいわれ栽培日記

突然なんですけど、かいわれ大根、育ててます。
先日のチェルシーフラワーショーでゲットしました。

本当はハーブとか、以前まったく生らなかったミニトマトとか、腰を落ち着けたら自給自足に向かっていきたいのですが、今はこれで我慢。

なんとなく毎日写真を撮ってみました。

【1日目】
最初は一晩水に浸けるところからスタートします。
かいわれ栽培日記_c0153330_5494023.jpg


【2日目】
水を切って、脱脂綿やガーゼなどの上に種をパラパラ蒔きます。
ちなみに私が使用しているかいわれ大根のために生まれてきたような『床』は、使い捨ての換気扇カバーです。
目が粗くて最高です。
これに気づいたとき、余りの素晴らしさに叫んでしまいました。
かいわれ栽培日記_c0153330_5503163.jpg

そして、日の当たらないところに置きます。
(うちは台所の戸棚の中)

【3日目】
かいわれ栽培日記_c0153330_551208.jpg

3日目、要注意です!
私は以前「カビが生えてきた~!」とジャブジャブ洗ったことがあります。
・・・が、これは産毛っぽいものらしいです。
洗わずじっと見守るべし。
かいわれ栽培日記_c0153330_552491.jpg


【4日目】
かいわれ栽培日記_c0153330_5533261.jpg


【5日目】
かいわれ栽培日記_c0153330_5534375.jpg


【6日目】
かいわれ栽培日記_c0153330_553547.jpg


【7日目】
育ち方にばらつきはありますが、5~7、8センチに伸びてきたら、今度は日に当てます。
かいわれ栽培日記_c0153330_554883.jpg

すると、みるみる緑色になっていく。。。

【8日目】
かいわれ栽培日記_c0153330_5542776.jpg


【9日目】
ぼちぼち収穫。
かいわれ栽培日記_c0153330_5543937.jpg


お蕎麦の薬味にして食べました~♪

この種、約2ポンドしました。
スーパーで買うよりずっとお買い得だし、確かに生きている存在と一緒に居ることが、なんとなく和みます。
by takaramono5898 | 2008-07-02 06:14 | 暮らす