Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:  └ ポーランド( 6 )

クラクフ Krakow vol.3

【6月22日(月)2日目 午後】

アウシュビッツ強制収容所見学のツアーから昼過ぎに戻り、軽く昼食を取ってすぐにヴィエリチカ岩塩採掘場 Wieliczka Salt Mineのツアーに参加しました。

この旅行会社のツアーでは、一日でアウシュビッツとヴィエリチカの両方を見られるというのがウリだそうです。
もちろん、旦那さんの弛まぬ研究の結果、このツアーになりました027.gif

クラクフ歴史地区アウシュビッツ強制収容所とともに、このヴィエリチカ岩塩採掘場も世界遺産に登録されています。

クラクフの中心からはバスで30分くらい。
この黄色い建物の右脇に入口がありました。
c0153330_613306.jpg


目が回って気持ち悪くなるくらい長い螺旋階段をひたすら下ります。
おえー、もう無理ー020.gif
と思い始めたら、ようやく下に付きました。

坑内には、当時の採掘の様子を表す模型が並んでいます。
c0153330_6154012.jpg

その昔は馬の力を使ってリフトを動かしていたそうです。
c0153330_616191.jpg


グループの中から何名かが実際に動かしてみてました。
c0153330_617240.jpg


資料により諸説あるようですが、13世紀頃からは確実に採掘が行われていたようです。
当時は塩は食べ物を貯蔵するために用いられる貴重なもので、金と同じくらい高価なものでした。
それを掘り出す抗夫たちの待遇は非常に良く、大金持ちになった・・・とガイドさんが言っていました。
でも、キツイ労働だったんだろうなぁ。

採掘の再現よりも多いのが、抗夫たちが片手間に作ったという数々の彫刻たち。
みんな岩塩で出来ています。
c0153330_6203324.jpg

c0153330_6205351.jpg

c0153330_6223224.jpg

趣味もここまで来れば芸術。

びっしりと塩が付いた壁も。
c0153330_627263.jpg

わかりづらいですが、真ん中の透明な部分は塩の結晶で、触るとツルツルします。
c0153330_6275283.jpg


クライマックスは巨大な礼拝堂。
c0153330_6282196.jpg

c0153330_6312658.jpg

現在も毎週日曜にミサが行われているそうです。

シャンデリアも塩の結晶で作られています。
ガイドさん、
「シャンデリアの真下にカメラを置くと、シャンデリア全体の写真が撮れるんだよ!」
と旦那さんのカメラでやってみてました。
c0153330_6285877.jpg

「・・・で?」
って感じですが015.gif

浮き彫りの『最後の晩餐』。
c0153330_6301115.jpg


ここを訪れたこともあるヨハネ・パウロ2世の像も、もちろん岩塩。
c0153330_6305215.jpg


真っ暗な地底湖にやってくると、
「サプライズがあるよ!」
と、したり顔のガイドさん。
c0153330_633173.jpg

ショパンの調べにのり、あっちこっちにライトが点滅して・・・。
・・・015.gif
そういえば、ショパンはポーランド出身でした。

3.5kmの道のりを歩き終える頃にはもうヘトヘト。
危なっかしいエレベーターで、ようやく地上に戻ることが出来ました。
c0153330_6325320.jpg


いくつかの演出に少々残念な感じは否めませんでしたが、歴史のある場所だということは十分分かりました。

 ***

日本にいたときは、正直、旅行先としてポーランドが頭に浮かぶことはありませんでした。
前回は友人を訪ねて、今回は「アウシュビッツを見たい」という旦那さんに連れられて、両方とも素晴らしい経験でした。

とにもかくにも、ポーランドの豚肉はウマイ。003.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-07-13 06:38 |   └ ポーランド

クラクフ Krakow vol.2 sanpo

【6月22日(月)2日目】
朝8時出発、全行程6時間かかるアウシュビッツ強制収容所見学のツアーに参加しました。

オシフィエンチムまではバスで1時間半。
現地に着くと英語のガイドが付いてくれ、グループになって見学します。
まずは第一アウシュビッツと呼ばれる基幹収容所から。
建物の中は撮影禁止だったため、概観のみの写真です。

写真で見ることが多い、アウシュビッツのゲート。
c0153330_546418.jpg

ARBEIT MACHT FREI 「働けば自由になる」
3文字目の「B」が上下さかさまになっているのは、これを作らされた者のせめてもの抵抗と考えられています。

ゲートをくぐるとすぐ右にある建物。
c0153330_547448.jpg

この前で楽団が演奏していた様子が写真に残っています。
何も分からずに連行されて来た人々へのカモフラージュだったのでしょう。

左右に並ぶ収容棟。
c0153330_5484532.jpg


11号棟は「死のブロック」と呼ばれ、臨時裁判が行われました。
c0153330_5491573.jpg

地下には食べ物飲み物を断たれる飢餓室、座ることの出来ないごく狭いスペースで衰弱させる立ち牢などがあります。
家族がある者の身代わりになって亡くなったコルベ神父を聞いたことがありますが、ここで命を落としたそうです。

10号棟と11号棟の間にある「死の壁」。
c0153330_549545.jpg

銃殺に使われました。
その様子が分からないよう、10号棟の窓は黒い板で塞がれています。
「大きな音が出ないよう、小さい銃が使われた」とガイドさんが話していました。

続いて入った「犯罪の照明」という棟には、収容者から没収したおびただしい数の靴、帰れるときのことを考えて自分たちの住所を大きく書き綴ったカバン、義足などが積まれていました。
ガラスケースいっぱいの女性の髪の毛、そしてそれから作られた毛布もありました。

ドイツの敗北が濃厚になり、証拠隠滅のためかガス室などの施設はほとんどドイツ兵によって壊されました。
第一アウシュビッツに残るガス室は、戦後復元されたものです。
c0153330_5513849.jpg

もともとはポーランド軍の武器庫として使われていた場所でした。
「サイクロンB」という毒ガスを使って、ここで大量の人が殺されました。

ガイドさんは説明の中で「収容所で殺されたのはユダヤ人だけではない」という点を繰り返していました。
ポーランド人の政治犯や、ソ連の捕虜、ジプシーなど、実に28にも及ぶ民族が殺されました。
現在では犠牲者の数は150万人と言われていますが、正確な数は分かりません。
ここに連れて来られた人々は、到着するや否や一列に並ばされ、労働に耐えないと判断された時点で記録も取られずにガス室に送られていったからです。

また、「なぜこれほど多くの収容者がいたのに抵抗出来なかったのか?」という質問を受けたガイドさんは、
「収容者の中から選ばれたスーパーバイザーが、それ以外の収容者を監視していたから」
と答えていました。
スーパーバイザーたちはその他大勢よりも良い食事を与えられたり、良い部屋を与えられていました。

 ***

続いてバスに乗って、2km離れた第二アウシュビッツ・ビルケナウに向いました。
ガイドブックによれば敷地面積1.4km、300棟以上のバラックが立ち並んでいたといいます。

映画『シンドラーのリスト』にも使われた「死の門」の上の見張り塔は、実際に上ってみることができます。
c0153330_5531031.jpg

広大な土地の左右にバラックが広がっています。
c0153330_5532893.jpg

左が女性棟、右が男性棟と説明されたと記憶しています。
私たちは見る時間がありませんでしたが、この線路の一番向こうに国際慰霊碑があるそうです。

映画などで印象的な列車の引込み線は、比較的後半に作られたものだとのことでした。
c0153330_5552519.jpg


木造のバラック。
c0153330_5563361.jpg

そのバラックの内部。
c0153330_555522.jpg

c0153330_556953.jpg

3段ベッドに寝返りも打てないくらいギッシリと人が寝させられます。
飢餓のために下痢をする人が大勢いましたが、トイレは朝晩2回のごく短時間のみ。
必然的に垂れ流しになり、下の段の人は汚物をかぶることになりました。

まだ息のある人の肉をネズミがかじったり、飢えのために人が人を食べることもあったとガイドさんは言っていました。

地獄です。

 ***

確かに、旦那さんの言うとおり、機会があればこの場所を自分の目で見ることは大切なことかもしれません。
でも、私が一番印象的だったのは、見学を終えてバスに戻ると、めいめい昼食を広げ、歓談を始めたことでした。
それは私自身も同じでした。

結局、私たちはここで起きたことを実体験としては感じることは出来ないのだと思いました。
だからこそ、事実を後生に語り継いでいかなければならないのです。
c0153330_5584845.jpg


つづく
[PR]
by takaramono5898 | 2009-07-05 06:00 |   └ ポーランド

クラクフ Krakow vol.1

6/21から23まで、ポーランドのクラクフに行っていました。

今年に入ってから2回目のクラクフ。
4月の下旬に行ったときは、はヴロツワフ在住の友人に日帰りで連れて行ってもらいました。

今回は、
「どうしてもこの目でアウシュビッツ強制収容所を見てみたい」027.gif
という旦那さんの希望で、オシフィエンチム(ドイツ語名がアウシュビッツ)に近いこの街に再びやってくることになりました。

【6月21日(日)1日目】
easyJetでロンドンのガトウィックからクラクフ空港へ。

のっけから正しいバスを探すのも一苦労でした。
インフォメーションのお兄ちゃんに聞いても、
「あっちに行って70m歩いたらある」044.gif
というぶっきらぼうな説明のみ。
バスの運ちゃんに聞いても、ポーランド語の返事では心もとない。。。
時刻表を見ても英語標記がなく、ガイドブックのポーランド語と見比べて、
「この文字がクラクフ中央駅ってこと???」
と推測するしかない。

しばらく該当のバスが来ないようなので、タクシーで行こうとしたら、
「今日は日曜日だから100ズウォティだ」
044.gif
ガイドブックには30~60ズウォティって書いてあるのに047.gif
いくら日曜だからってあまりにもぼったくり過ぎなので、「高すぎる!」と言い放って1時間待ちました。
どんよりとした空から小雨も降ってきて、すっかりブルーなスタートになりました。

ドキドキと車窓から外を眺め、クラクフ駅中央駅のバスターミナルらしきところで無事降りることができました。
c0153330_55794.jpg

そこから歩くこと15分程度。
c0153330_556504.jpg

前に見た景色!
旧市街のフロリアンスカ門が見えてきました。

この旅の宿は、またもや旦那さんが万全を期して選んだこちらの宿。
ホテルフロリアン
c0153330_55750100.jpg

c0153330_5581239.jpg

質素だけど清潔で十分な設備。
旧市街の中でどこに行くにも便利、且つ、翌日参加するツアーの集合場所にも近い。
いつもながら、旦那さんの情報収集力に感服です。。。038.gif

街中を散策して見たのは前回ブログとほとんど同じところなので割愛。
今回は残念ながらお天気が悪かった。057.gif
c0153330_5592024.jpg

その晩はヴロツワフのかあいちゃんから教えてもらったポーランド料理のレストランへ行きました。
c0153330_5594674.jpg

お店の中はほとんど満席。
そして多分全員ポーランド人。。。
セルフサービス式なので実際に料理を見ながら注文することもできるし、英語のメニューもありました。

あぁ、これが飲みたかったのーーーーー!016.gif
ポーランド版味噌汁、ジュレック Zurek
c0153330_614775.jpg

ライ麦を発酵させて作ったスープに、ソーセージとゆで卵が入っているあったかーいスープです。

ポーランド版餃子、ピエロギ Pierogi
c0153330_62613.jpg

水餃子と揚げ餃子があり、こちらでは水餃子でした。
この店では豚の油を揚げたクルトンのようなものが掛けてあって、ちょっと油っぽかったかな。

ポーランド版トンカツ、コトレット・スハボヴィ Kotlet schabowy
顔のサイズくらいある巨大トンカツにビックリ。。。
c0153330_632419.jpg

やっぱり、ポーランドの豚肉は本当に美味しい。
しっかり味が付いていて、カリッと揚がってて、思い出すだけで丼飯が食べられそう。。。010.gif


前回のポーランド旅行では気づきませんでしたが、今回、この店でははっきり分かりました。
ポーランド人はアジア人が珍しいのでジロジロ見ます。
かあいちゃんやもっちゃんも、スーパーなどで振り返って見られたと話していました。

全員揃ってこちらをガン見している4人家族あり・・・
子どもなんか、食べる手も止めて、口を開けて、わざわざ体をひねって振り返って、もの珍しそうにこちらを見てました。
なので、私も手を止めて強烈にガン見し返してしてみました。013.gif
すると家族全員で顔をひきつらせながら「ニ、ニコッ」と作り笑い。001.gif
怖かったのかな・・・

つづく
[PR]
by takaramono5898 | 2009-07-04 06:12 |   └ ポーランド

ヴロツワフ Wroclaw Part3

4日目は買い物三昧。

トラムでヴロツワフの街に出ました。
c0153330_4595644.jpg

旧市街の中央広場にある市庁舎はとても立派です。
c0153330_502593.jpg

観光は一通り済んでいるので、デパートやみやげ物屋さんを驚異的なスタミナで回りました。

私が購入したのは・・・

ポーランドの陶器。
c0153330_51274.jpg

オーブン、直火、食洗器OKの丈夫な食器たち。
細かいものからシンプルなものまで、たくさんの柄があります。
大きなボールなども欲しかったけど、ぐっと我慢で、小皿を購入。

ヴロツワフからそう遠くないところに、ボレスワビェツという陶器の町があるそうです。
日本でも買えるようですが、当然、こちらの方がずーーーっと安い065.gif

そばの実、干しきのこ、インスタントスープ。
c0153330_522616.jpg

生ハム各種。
c0153330_525178.jpg

これ以外にカワイイかごやホワイトアスパラも買ったのですが、カバンに入りきらずに友人宅に泣く泣く置いて来ました007.gif

 ***

旅行中の食事について。
ポーランド料理って馴染みがないけれど、友人の案内で入ったレストランはどこも悶絶するほど美味しかったんです016.gif

2日目のランチで入ったCHATKA
c0153330_572713.jpg

こちらがポーランドで最もメジャーなビール。
c0153330_575823.jpg

コクがあって、ウマイ049.gif

手前は「ポーランド版味噌汁」というズレック Zurek
c0153330_584232.jpg

ライ麦を発酵させたスープに、ゆで卵や豚肉が入ってます。
にんにくが入ってて体が温まる~060.gif

右はポーランド風トンカツ。
c0153330_592147.jpg

ポーランド版餃子のピエロギには「ゆで」と「揚げ」の2種類があるらしい。
c0153330_595083.jpg

こちらは揚げでした。
さりげなく使われている器がカワイイ・・・

3日目のクラクフでは、いたるところにベーグル屋台がありました。
c0153330_5105433.jpg

この近くのユダヤ人街がベーグル発祥の地なんですって!

ちびっこが首からぶら下げているのを見て、「あれが欲しい~」と私も購入。
c0153330_5113193.jpg

4.5ズウォチ(=約120円)。
もちもち感はまったくなくて、柔らかい乾パンのよう。
次に来たときは大きい方も買ってみようっと。

4日目のヴロツワフでのランチはMULTI FOOD
c0153330_5122129.jpg

学食のように好きなものを大きなプレートに自分でよそっていくのですが、
面白いことに「量り売り」なのです。
レジでお皿を図りに載せて、お会計。
c0153330_5125557.jpg

これだけ盛って、お水も付けて17ズウォチくらい。
600円って・・・安っ!

このお店の前にはこんなカワイイ小人が。
c0153330_5133258.jpg

どうやらヴロツワフは小人の街らしく、このような小人がいたるところにこっそりいて、
「小人マップ」なるものも売ってるらしい。
ホテルの前にはこんなのがいました。
c0153330_5135920.jpg

あ゛~!もっと見つけたい!

 ***

4泊5日、あっという間でした。
夕食は毎晩美味しい食材を手際よく美味しく料理してもらい、
美味しいワインとビールと、時にズブロッカを飲み、涙を流して大笑いしました。

今回も「生きてて良かった」の旅となりました。
かあいちゃん、もっちゃん、ありがとうーーー003.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-02 05:17 |   └ ポーランド

ヴロツワフ Wroclaw Part2 ~クラクフ Krakow~

3日目。
車で3時間弱のクラクフ Krakowという街に連れて行ってもらいました。

ここは14~16世紀までポーランドの首都だったこともある歴史のある街。
旧市街全体が世界遺産に登録されています。
三方を山に囲まれ、友人曰く「まさに鎌倉みたいな感じ」とのことです027.gif

まずは街の南の丘の上にあるヴァヴェル城 Wawel Royal Castleへ。
坂を上って門に向かいます。
c0153330_0401368.jpg

全貌はこんな感じ。
c0153330_0425389.jpg

王宮の展示物や大聖堂、博物館に入るためにはチケットを買う必要がありますが、
中に入るだけならタダでした。

門をくぐってすぐに立っていたのがヨハネ・パウロ2世の像
c0153330_0434717.jpg

彼はクラクフ出身で、教皇就任まではクラクフの司教だったのだそうです。

3つのチャペルがある大聖堂。
c0153330_0453510.jpg

レストランもあります。
c0153330_046492.jpg

私たちはもう一つある別の屋外カフェで昼食をとりました。
写真を撮らなかったのが今でも悔やまれますが、ここの食事も美味しかった016.gif
ピエロギというポーランド版水餃子が最高でした。

城からみたヴィスワ川
c0153330_0494783.jpg

王宮の中庭。
c0153330_052129.jpg

タダでも十分楽しめました024.gif

 ***

城を出て、旧市街の中心へ向ってぶらぶら。
c0153330_0535351.jpg

だんだん人が増えてきます。

中央市場広場に出ました。
c0153330_055969.jpg

ここは中世からそのまま残っている広場としてはヨーロッパ最大とのこと。
観光客でいっぱいです042.gif

広場の真ん中にあるのが織物会館
c0153330_0555845.jpg

14世紀に建てられた織物取引所のあとで、中には土産物屋が両脇にびっしりと並んでいます。
c0153330_0563330.jpg

広場の東側には聖マリア教会
c0153330_0582599.jpg

モンゴル軍の襲撃を知らせるラッパを吹き鳴らしたラッパ手が射られてしまったことを悼むため、
今でも毎時ちょうどにラッパを吹く人が出てくるのだそうです。

フロリアンスカ通り Florianskaを北に進み、
c0153330_10061.jpg

見えてきたのはフロリアンスカ門 Brama Florianska
c0153330_113795.jpg

さらに門を出るとバルバカン Barbakanという砦のあとが残っています。
c0153330_122130.jpg

これは大学の建物だったかな???
c0153330_13310.jpg

そばにはコペルニクスの像が建ってました。
c0153330_14215.jpg

彼はクラクフ大学(=ヤギェウォ大学)の出身なのだそうです。

 ***

実は、旦那さんの希望で、6月にまたクラクフに来ることが決まっています。
この街の郊外にアウシュビッツ収容所があるからなのです。
一度ドイツで収容所を見たことがある私は本当に気が重いのですが、
でも、しっかりこの目で見てこようと思います。
アウシュビッツとともに、ヴェリチカ Wieliczkaという岩塩採掘場も世界遺産となっています。

次回来るときはこれほどじっくり街の中を見る時間がないので、
私だけ得をしてしまいました037.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-01 01:10 |   └ ポーランド

ヴロツワフ Wroclaw Part1

今年の3月に一緒にパリで食い倒れ&買い物倒れした友人を訪ねて、ポーランドのヴロツワフ Wroclawというところに行ってきました。
ワルシャワより西南にあるポーランド第4の都市で、ロンドンのスタンステッド空港からライアンエアーで約2時間の直行便があります。
前回のパリ旅行に参加できなかったロンドン在住の友人も、今回は無事一緒に行くことが出来ました。

4月27日(金)の夜に到着。
友人宅は、まるでホテルか!?というような広くて美しいお家でした012.gif

翌土曜日はヴロツワフ観光。
まずは地元の人しか来ないような屋外市場へ連れて行ってもらいました。

駐車場のようなところに、テントがギッシリ。
c0153330_613896.jpg

品揃えもディープ。
中古のスニーカーとか、巨大な下着とかがぶら下がっていたりする店も。
c0153330_6132898.jpg

このスパイスは1つ100円くらい。
c0153330_6134813.jpg

ヨーロッパの素晴らしさの一つ、野菜が美味しいところ。
断言します049.gif
不恰好でも味が濃い。
c0153330_614214.jpg

ここのお店のりんごが美味しいとのこと。
c0153330_6145469.jpg

1ズウォチ=30円くらいなので、1㎏60円なり。
安っ!065.gif

近くにあるショッピングアーケードは、友人曰く「御徒町っぽい」004.gif
c0153330_616843.jpg

私はなんとなく、以前行ったエストニアの首都タリンの港近くにあった土産物屋を思い出しました。
欲しいものは何一つないのですが、斬新な(?)デザインの品々を見ていると面白い。
中国/大連のマーケットにも似てるけど、ここはとにかく清潔でした。

 ***

次の屋内マーケットは観光客も来る人気スポットです。
c0153330_6171384.jpg

このお花はすべて造花。
c0153330_6174897.jpg

こちらの人はこういう大きな造花の花輪をお墓に飾るのだそうです。

お菓子の量り売り。
c0153330_6182216.jpg

バターや卵たっぷり♪・・・という感じではないけれど、素朴で美味しい。
そして安い。

お肉屋さんで夕飯の買出し。
c0153330_6185466.jpg

その鮮度に驚きました。
お肉がきれい。
新鮮そのものなんです。
c0153330_6193599.jpg

好みのお肉をおばちゃんがミンチにしてくれます。
c0153330_62039.jpg

よもや豚インフルで世界中が混乱しているとは、このときの我々には知る由もありませんでした・・・。
c0153330_6212970.jpg

 ***

旧市街の中央広場へ。
c0153330_6213793.jpg

こちらは戦争で壊れてしまった町並みを再現した建物。
c0153330_62144100.jpg

一方、隣接するこちらは奇跡的に残った建物を修理した建物。
c0153330_6215248.jpg

パステル調の壁がかわいらしい016.gif

オドラ川のほとりをのんびり散歩して、教会などが集まるという川の中州へ。
c0153330_6315613.jpg

この大聖堂の正式名称は聖ヤン大聖堂かな?
c0153330_622387.jpg

英語名はCathedral of St. John the Baptist???
スミマセン、自信がありません。。。

中は質素。
c0153330_6231433.jpg

ポーランドの人は敬虔なカトリック信者が多く、十字架の方に向かって殆どの人がひざまずいて出入りするのが印象的でした。

5ズウォチ払うと、エレベーターで塔の上まで上ることが出来ます。
素晴らしい眺め。
c0153330_6233919.jpg

真ん中にそっくりな建物が二つ建っていますが、その奥に見えているドーム状の建物が世界遺産の百周年記念ホールです。
c0153330_624350.jpg


ロンドンよりも暖かい、ヴロツワフの春。
c0153330_6251569.jpg

本当に天気のいい一日でした058.gif

つづく
[PR]
by takaramono5898 | 2009-04-30 06:33 |   └ ポーランド