Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:暮らす( 50 )

デュークズウォーク 70分レッスン@ロンドン

ミーハーなワタクシ、デューク更家さんのロンドンでの70分レッスンに参加しました012.gif

70分で15ポンド。
決して高くはない、微妙な価格設定。

実際に申し込んでみると、さらに次のような案内が・・・
「The Session 70」にご参加下さる方に、特典イベントをご用意させていただきました。
25日(月)17:00から「デューク更家の語る人生の歩み方」と題し、パブでの懇親会「Duke & Talk」を行います。


飲み物食べ物は別で、10ポンド。
これまた参加しやすい微妙なお値段。

私はレッスンだけでいいと思っていたのですが、
「レッスンなんてDVD見ればいいんだし、僕なら懇親会の方が行きたい」027.gif
という旦那さんの一声で、こちらも申し込みました。。。

2日間にわたり、全4回行われるレッスンのうち、私は初日の2回目に参加しました。
家から歩いていける日本クラブというところの会議室が会場。
辿り着くと、予想を超えるすごい人・人・人
聞こえてきた話では、1回目は80人くらい参加したらしい。
私の2回目も、ざっと見ても60人。
大半が女性。
しかもそのほとんど駐妻たちと思われ、一人で来てる人などいない。
ちょーーー心細い思いで部屋の隅にうずくまり、
「15ポンド×140人×2日は・・・」026.gif
と皮算用してました。

出てきた生デューク更家さんは、昔テレビで見たまんま。
テンションも高く、関西人ゆえかトークがお上手です。
一方お客さんたちも、みのもんたの客席もまっつぁおのおばちゃん系のナイスリアクション。
「へぇ~!」
「うそぉ!」
005.gif
と、どっかんどっかんウケてます。

肩甲骨を動かす、インナーマッスルを鍛える、足を細くする・・・など次々とエクササイズを教えてくれ、
「ココをぶるぶるさせると、セルライトが消える」
なんて、にわかには信じがたい情報も。
ほんとかなぁ039.gif

私が一番ショックだったのは、
「女性は腹筋するとお尻が大きくなるからダメ」
って、ワタクシ、朝・晩20回ずつ腹筋しちゃってたんですけど!!!066.gif

しゅっ、しゅっ070.gif
とクネクネさせて歩くトルソーウォークも教わりました。
覚えきれないくらい盛りだくさんの内容で、あっという間の70分でした。

のちに調べると、現在連載中のこちらに、正に私が習ったエクササイズが載っています。
デューク更家の健康ウォーキング

 ***

さて、ところ変わって懇親会。
マダム更家(?)もいらっしゃいました。
 
事前の案内では、
  懇親会ではデューク更家の半生の道のり話や、写真撮影、サイン会
  マダム更家のモナコ暮らし、などなど
  盛り沢山の内容となっております。

・・・というほど、まったくもってオーガナイズされておらず。
デュークさんがテーブルを回って質問に答えたり、写真を撮らせてくれたり。
c0153330_1928123.jpg

55歳にして、このお姿。
2時間ほど経つと、夫婦二人で仲良く手を繋いで歩いて帰って行かれました。

生デュークも貴重な体験でしたが、同じ席に座った方々のお話が面白くて、運動後のビールもひときわ美味しかったです068.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-26 19:33 | 暮らす

同窓会

大学の同窓会に行ってきました。
場所はセントラルにある和食レストラン。
c0153330_682942.jpg

店に入ったらねぶたが。005.gif
c0153330_685323.jpg


今回は総勢9名でした。
半年に一度のこの会に参加するのはこれで3回目。
今回は在英50年という大先輩までご出席くださいました。
女子大だけに、当たり前ですが、全員女子です。

この会には「初めて参加した人が次回の幹事」という鬼のようなルールがあります。
私もめでたく2回目は幹事になりました。
・・・でも、今から思えば良い経験。

学科も年次もバラバラ。
なのに、不思議と話が弾むのがこの会のよいところだと思います。
両隣の方だけでなく、少し離れた向かい側の方たちとも話を交わすことができました。

来てみるまでは、駐在妻のお姉さまたちがいっぱいいて、
「ごめんあそばせ、おほほほほほほ~っ」036.gif
という雰囲気かとびびってましたが、まったくもってそんなことはなく。

みんな気さくで、礼儀正しく、いろんな情報をご存知で、
私はとにかく、
「ほほぉぉぉぉぉ~、へへぇぇぇぇぇ~」027.gif
と感心してばかりでした。

6ヶ月に1回なんてケチなこと言わないで、せめて3ヶ月に一度でも・・・
と思っていましたが、今回同席された方の中にも同じお考えの方がいらしたようです。
9月に帰国する私は「これで最後・・・」と思って臨んだのですが、もう一度参加できる可能性が出てきました。
是非。
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-19 06:12 | 暮らす

窓辺のニューフェイス

最近のうちの台所の窓辺。
c0153330_55456.jpg

左から、ブロッコリースプラウト、チャイブ、ローズマリー。
腕白ざかり、やりたい放題伸びてます056.gif

こちらのスーパーの野菜売り場では、パックに入ったハーブも安く手に入りますが、真ん中のチャイブのように鉢植えも並んでいます。
そしてこれが結構売れています。

本当は無農薬有機の苗や種から育てたかったのだけど、もう数ヶ月で帰国なのに時間がな~い!
・・・ってことで、友人の薦めもあり、スーパーのものを買ってみました。

良いです。
ものすごく良いです。
チャイブは切った翌日にはもう数センチ伸びてます。
ハサミでちょきっと切って、すぐにスープに使えます。

ローズマリーはパックで買った葉っぱの残りを水挿しし、1ヶ月ほどでようやく根が出てきたので土に植えました。
c0153330_5204257.jpg

ちょっときついので、また間引きが必要。
がんばって伸びろ~010.gif

こちら、間引きを進めたバジル。
c0153330_521286.jpg

それでもまだきつい。
この鉢に1本か、更に大きなところに植え替えて上げないとかわいそうです008.gif
それでもスクスクと背が伸びてきたので、一部摘心しました。
これでわき芽が増えて、たくさん葉をつけてくれるはず。

日本にいたときは、ミニトマトの苗を一生懸命育てて実が1個・・・って、
1パック198円の方がずーっと安いやないかい!004.gif

でも、育てる過程が愛しい016.gif
帰国したら、ベランダ菜園、極めます。
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-14 05:36 | 暮らす

Confessions of a Shopaholic

『レベッカのお買い物日記』?
『お買い物中毒な私!』?
・・・どちらが本当の邦題か分かりませんが、どっちにしろイマイチだなぁ。
この春公開されたこの映画、果たしてヒットしたのでしょうか。

何はともあれ、イギリスでベストセラーとなった原作を読んでみました。

Confessions of a Shopaholic

Sophie Kinsella / Dell

スコア:


ぼちぼちな英語力の私にも、ものすご~く読みやすかったです。
これはもしかしておバカな女子向けの本なのでしょうか008.gif

読んでいて思わず、
ぷぷっ037.gif
くすくすっ003.gif
あはははは041.gif
と笑ってしまって、脇にいる旦那さんがびっくりしてました012.gif

主人公のレベッカは、正に買い物依存症。
クレジットカードの支払も滞り、手持ちの現金もないのに、人にお金を借りてまでセールになっていたスカーフを買いにいっちゃう。
倹約生活をすべく、まずはしっかり支出を把握するところから・・・と、家計簿用のノートとペンを買っちゃう。
自炊でカレーを作るのに、本屋でレシピをこっそりメモしてたら見つかってしまい、さらにその本を汚してしまって買うはめになっちゃう。
カレーを作るのにスパイスやエプロンを買い揃えて、逆に出費が増えてしまう。

倹約を断念して収入を増やすことに目を向けたのはいいものの、怪しげな内職キットを購入してまた出費・・・032.gif

どこまでもおバカ。
なのに憎めないレベッカ。
彼女以外の人物もとても活き活きと描かれていました。

物語のクライマックスは「出来すぎ」な感じではありましたが、かなり楽しめました016.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-12 00:58 | 暮らす

ジャパン・グリーン・メディカル・センター

ポーランドで遊びすぎたツケがまわってきました。
先週からの風邪が一週間経っても治らず。
それどころか、ここ数日は夜中に咳が止まらなり、痰が喉に張り付いて苦しくて眠れませんでした。

去痰効果があるというハーブティーを飲んでみたりもしたけれど、もはや手遅れの様相。

私 「あー、ここまでひどい風邪、日本ならさすがの私も病院に行くのになぁ」007.gif
旦那さん 「日系の病院に行ってくれば」027.gif
私 「でも高いでしょ」002.gif
旦那さん 「留学保険がきくと思うよ」027.gif
私 「え゛っ!?」005.gif

そういえば・・・
旦那さんと私はエース保険の海外旅行保険に加入していました。
たまたまエース保険を選んでいましたが、大手の損保の殆どがこの手の保険を用意しているようです。
私はてっきり、家財道具を盗まれたとか、ケガをしたときしか使えないと思っていたけど、資料をしみじみ読み返してみると、確かに普通の病気の治療もいけそう。

エース保険の提携病院の中から、ジャパングリーンメディカルセンターに電話をしました。
うちから近いし、H.I.S.ロンドン支店のブログでも読んだことがあります。

バンクホリデー明けの火曜日、混んでいるだろうと恐る恐る電話をしたら、当日午前中に予約が取れました。
リバプールストリート駅から徒歩5分くらい。
ちょっと分かりづらい通りにありましたが、迷わず見つかりました。

きょろきょろしながら建物に入ると受付のおじさんが、
「Japan Green Medical、lower ground!」
と。
はい、地下一階でした。

さすが病院なので写真を撮ることができませんでしたが、普通にニッポンの病院。
順番を待っているところには、MOREやOggiなど日本の雑誌がズラリ。
前の人は1時間くらい待たされているようでしたが、幸い私は予約した時間くらいに診察してもらえました。

抗生物質や去痰剤のほか、トローチやうがい薬まで処方してもらい、
なんと、キャッシュレス!065.gif
保険会社の提携病院だったら、保険金請求書に記入すれば、その場での支払いは不要なのです!
ヒデキ、感激。

その場で支払っていたらいくらになったのかはまだ分かりません。
十万も保険料を払っているので、それに比べればわずかだとは思いますが、それにしても助かりました。

 ***

一週間分の薬は結構な量で、ちょっと婆さんっぽい。
薬大好きっ子の旦那さんは、
「こんなに飲むの~?いいな~、いいな~016.gif

先生にアドバイスいただいたとおり、寝室に洗濯物をたくさんぶら下げて寝ました。
おかげで昨晩は苦しまずに眠れました。042.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-05-06 19:13 | 暮らす

COVENT GARDENがVEGETABLE GARDENになった日

無事にマルタ島から帰りました。
暖かかったマルタとは一転、ロンドンは肌寒いです。

早速マルタの様子を記したいところですが、今朝、スーパーに買い物に出かけたらこんな光景が・・・。
c0153330_672457.jpg

うちからコベントガーデン Covent Gardenのオールドマーケットを突っ切ってテスコ TESCOに行くのですが、その途中の広場に、一面の野菜。。。
c0153330_684256.jpg

みんな足を止めて見ています。

会場の隅ではカメラの前でインタビューも。
c0153330_681019.jpg

なんだろ、なんだろ、なんだろ~???

かな~り気になりましたが、買い物袋をぶら下げていたのでそのまま家に帰りました。

のちの午後、
「散歩に行って来る」
と出かけた旦那さん。
果物でも買ってくるかと言っていたのに、妙に早く戻ってきました。
紙袋をぶら下げて。

中には、、、
c0153330_610723.jpg

新鮮なカリフラワー4個(!)、にんにく1房、パースニップ2本。
配ってたんだそうです053.gif
そこを、旦那さんはニッコリ挙手してもらってきたのだそうです。003.gif

でかした、旦那さん049.gif

結局何のイベントは分からなかったけど・・・・・・・・・
散歩に行って野菜をGETしてくるとは、deepなロンドンです。
[PR]
by takaramono5898 | 2009-03-31 06:18 | 暮らす

イギリス式?タイマー

骨の髄まで昭和の女ですから、私はこれを見て「タイムショック」を思い出します。
c0153330_8181817.jpg

うちの暖房のタイマーです。
説明書を見てもよく分からなかったのですが、あれこれ試しているうちになんとなく使えるようになりました。
この円一周で24時間、一つのつまみが15分で、入り時間、切り時間をセットできるわけです。
これはイギリス形式なのでしょうか?
それともヨーロッパ形式なのでしょうか???

日本ではクーラーや暖房のタイマーといえばデジタルが普通だったので、
最初見たときは「なんだこれ?」と思いました。
このつまみが細いので、狙った時間のつまみ以外のところも倒してしまって、イライラします。021.gif
指の太い人は5本くらいまとめて押すしかないでしょう。

こちらは、防犯タイマーです。
c0153330_8231611.jpg

これをコンセントに差し、その上から電気やラジオなどのコンセントを差し込む。
暖房のタイマーと同じ仕組みで、付いたり消えたりします。

前回の旅行のときに初めて使ってみたのですが、
肝心のライトの電気を切りっぱなしだったという私らしい失敗を犯し、
結局働いていなかったようです026.gif

明日から地中海に浮かぶマルタ島に行ってきます058.gif
今度こそ、タイマーが働いてくれますように。。。
[PR]
by takaramono5898 | 2009-03-26 08:28 | 暮らす

聖パトリックの祝日 St Patrick's Day sanpo

先日の日曜、トラファルガー広場にて「聖パトリックの祝日」のパレードがあるという情報を旦那さんが目ざとく見つけました。

「パトリック?誰だそれ???」
何がなにやらサッパリわかりませんが、この日はロンドンらしからぬ春のような暖かい日差し。
何はともあれお散歩に出かけました。

トラファルガー広場の端っこに辿り着くと・・・
c0153330_872981.jpg

・・・こりゃ、今まで見たことないくらいエライ人だ!
c0153330_87573.jpg

イベントの折、何度かここに足を運びましたが、こんなにたくさんの人が出ているのは初めてでした。

あっちにもこっちにも、緑の服や帽子を身に付けている人がやたらとたくさんいます。
c0153330_892763.jpg

何かここで催し物をするときは、必ず脇に屋台が出ます。
この日はもちろん、ギネスを出す屋台!
c0153330_894730.jpg

豚だって焼いてます。
c0153330_810618.jpg

左端に見える売店のおばさんたら、何気にうさぎちゃん012.gif
c0153330_8103261.jpg

広場の脇は、宴会ムード。
c0153330_8113434.jpg

この後ピカデリーサーカスの方まで歩いてみましたが、結局パレードには出会えず。
我々がのんびりしすぎてて、先に行ってしまったのかもしれません。
残念。

:::

Wikiさんで調べました。

聖パトリックとは4~5世紀にかけてアイルランドにキリスト教を広めた司教。
アイルランドの守護聖人になっているそうです。
その命日である3月17日は、聖パトリックの祝日とされ、アイルランドを初め世界各地でパレードが行われるのだとか。
その聖パトリック、三位一体を表すシャムロック(=三つ葉のクローバーなど。アイルランドの国花。)を手に布教したため、クローバーや緑が象徴とされるのだそうです。

なるほど、それで「緑の日」
納得。
[PR]
by takaramono5898 | 2009-03-18 08:17 | 暮らす

Dancing Matt 2008

よく拝見しているブログで、こんな動画を見ました。
You Tubeで話題になったそうな。

静止画像見てるだけでも、なんだか楽しそう。。。

イギリスも日本も出てきますよ。


[PR]
by takaramono5898 | 2009-03-05 19:07 | 暮らす

Mr Bean!? sanpo

葉加瀬太郎さんのコンサートのあと、家に帰る途中。

近所の劇場の脇に大勢の人がたむろして、歓声が上がっていました。

その劇場は最近Oliver!という公演が始まったところ。

このミュージカル、当初の予定より遅れて初演を迎えたそうですが、
幕が上がると記録的なチケットの売れ行きに、数ヶ月先まで完売・・・と聞いています。

原作はディケンズのオリバー・ツイスト
あまりにも昔に読んだから、内容を忘れてしまいました。。。

「まさか、ミスター・ビーンだったりして!?」003.gif

と笑いながら横を見ると、旦那さんがいない!?
あれれれ???

あたりを見回すと、今まで一度も見たことのない素早い動きで、人ごみの中に駆けて行きました。

c0153330_0273269.jpg

・・・ホンモノだ!!!
c0153330_0282144.jpg

時間は22時30分過ぎ。
公演が終わったところなのか、柵の中からファンたちにサインをしています。
c0153330_0294547.jpg


ほんとは「ミスター・ビーン」じゃなくて、ローワン・アトキンソン Rowan Atkinson ってちゃんとお名前があります。

オックスフォード大卒の異色のコメディアンで、ちょっと変わり者。
田舎の方に家族4人で暮らしていて滅多に外に出てこない。

・・・と聞いたことがありました。

が、その実は、ファンへのサービスを忘れない英国紳士のようです。

なんとこのあと、旦那さんは、劇場に戻ろうとするアトキンソンさんに声を掛けて、握手してもらってました。。。
大きくて分厚い手だったそうです。026.gif
[PR]
by takaramono5898 | 2009-02-17 00:38 | 暮らす