人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

カロリーハーフ☆クロワッサン

私がやってきたことは間違いではなかった・・・
折込の特訓の成果、存分に発揮できました。

Cpicon ☆カロリー・ハーフ♪クロワッサン☆ by かこ太郎
あまりに愛くるしいので、いつもより写真大きめです。
カロリーハーフ☆クロワッサン_c0153330_135939.jpg

・・・・・・・・・・(涙)。
感無量です。
成型がブサイクでカニさんみたいなのはご愛嬌。

とにかく初めてなので、バターの量が通常の半分のレシピをあえて選びました。
要領は何度も作った折込パンと同じなので、はじめはバターと生地の温度がだいたい同じになるように気を付けて、その後はとにかく生地がだれないように冷やすことに注意しました。
二次発酵もバターが溶けないように、いつもより低めの温度で長く時間を取ってクリア。
逆に捏ねない分、普通のパンよりもラクな感じさえしました。

ちゃんと横から見たら層になってるし~~~(号泣)
カロリーハーフ☆クロワッサン_c0153330_182373.jpg


若干サクサク感に欠けたのは、バターが少ないレシピのせいなのか、捏ねないように気をつけてたけど捏ねすぎてしまったのか。

でも、いいんです!
この際、小さいことは気にしない!
金沢でのリベンジ、しっかり果たせました。
カロリーハーフ☆クロワッサン_c0153330_1184995.jpg

by takaramono5898 | 2008-11-05 01:27 | パンを作る