人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

のらりくらりダイエット

体重計を買いました。
ロンドン生活も残すところあと10ヶ月なのに、何故、今、体重計を購入したか。
それはもちろん、軽くヤバイと思い始めたから。

クロワッサンだ、デニッシュだ、あんぱんだ・・・とあれこれ作って、更に朝・昼・晩もキッチリ(日本で働いてたときよりもたくさん)食べて、まったく運動をしない生活。
太らない訳がない!

購入したのは庶民の味方Argosの一番安いやつ。2.99ポンドなり。
のらりくらりダイエット_c0153330_114071.jpg

1年ぶりくらいでしょうか、恐る恐る乗ってみたところ・・・あれ~?
予想体重より軽い。
っていうか、日本にいたときと殆ど変わらず。
体重は変わりませんが、運動量が極端に減った分、「脂肪アップ↑、筋肉ダウン↓」は間違いないでしょう。

同時に、Yahoo!ダイエットダイアリーなるものもつけ始めました。
毎日食べたもののカロリーを記録していくだけのオーソドックスなものですが、これは私にとってはかなり画期的なことでした。
もっとも、上述ダイエットダイアリーでは細かいカロリーまで調べることが出来ず、こちらのサイトを併用しています。
簡単!栄養andカロリー計算
「グラムの分かる写真館」では、「ごはん1膳、どんぶり1杯」などの量ごとに写真で表示してくれているので、ザックリ計算するのに便利です。

何気なく食パンに塗っていたマーガリンのカロリーや、炒め物のときに適当にタラリとたらす油のカロリーにビックリ。
大さじ1で100kcalもあるとは!
ダイエットする人が油を控える理由がようやく分かりました。

また、自分が食べたものを記入していくと、
「豆類が足りないな」とか、
「昨日食べなかったから、今日はきのこ類を食べよう」など、
食事のバランスに自然と気を配るようになりました。
うちは結構野菜を食べてる方だと思ったのに、まだまだ足りないようです。

90日後にYahooで設定した目標体重をクリア出来なかったとしても、健康な献立作りを学べたら良しとします。。。
by takaramono5898 | 2008-11-10 01:39 | 暮らす