人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

カイザーセンメル

日本ではパン作りの道具や材料をいくつか仕入れてきました。

カイザーセンメル_c0153330_18464673.jpg
その中の一つがこれ。
カイザースタンプ
カイザーセンメルとかカイザーロールと呼ばれるドイツのパンに模様を付けるための道具で、こんなカギ型のほか、十字型、渦巻き型などがあります。

何故こんなプラスチックの地味な道具が欲しいのか不思議に思われるかもしれませんが、
ちょーーーーーー欲しかったのです。。。

さらに、さらに、スーパーでは手に入らないモルトパウダー
フランスパンを作る際の色づけなどに使うのかな?
よく分からないけど買ってみました。

で、作ったのはこちら。
Cpicon ドイツパン☆カイザーセンメル(Kaisersemmel) by kuisinbou
カイザーセンメル_c0153330_1850142.jpg

モルトパウダーは発酵の手助けをするみたいですが、その威力にビックリ。
「1次発酵、そろそろ終わりかな~」
と見に行ったら、今まで見たこともないくらい膨らんでました042.gif

少々過発酵気味になってしまいましたが、その後のベンチタイムや2次発酵を短めにしてみました。

焼いてるそばからふんわりいい匂い053.gif
これがモルトパウダーの威力???

シンプルにバターで食べるのが最高です。
by takaramono5898 | 2009-02-01 18:50 | パンを作る