人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

たまねぎシロップ Onion syrup

2-3日前、旦那さんが、
「なんだか、喉が痛い」025.gif
と。

ぬゎにぃ!?013.gif
大変だ!

早速、ニールズヤードのハーブ講座で教えてもらったとっておきのワザを披露しなくては。

まず、夜寝る前にセージとタイムのうがい薬
これ、授業中の作り方の説明がよく聞き取れなかったのですが、手元にある本などを参考に、
ハーブティーを作って、冷まして、ガラガラガラ・・・019.gif
のつもりだったのですが、冷ます時間がなかったのでとりあえず普通に飲んでもらいました。

・・・が!
のちに手元の資料を見たら、
「ぬるくしたハーブティーでうがいをする。
喉が既に痛いようであれば、小さじ1の塩を加える。
使用後は吐き出す。


あれ、飲んじゃだめだった!!!008.gif

翌朝。
調子はどうかと尋ねると、
「ん、少しマシみたい」043.gif

よし。
ここは畳み掛けるようにもう一つ風邪対策!
玉ねぎのシロップを作ってみました。

熱湯消毒したジャム瓶に、5ミリくらいの厚さに横に薄切りにした玉ねぎと砂糖で層を作ります。
砂糖は出来る限り精製されていないものを。
砂糖→玉ねぎ→砂糖→玉ねぎ→砂糖→玉ねぎ・・・・・・・最後は砂糖。
たまねぎシロップ Onion syrup_c0153330_19242883.jpg


1時間後。
たまねぎシロップ Onion syrup_c0153330_1924565.jpg

おぉぉぉぉぉ、授業でやったのと同じ。
玉ねぎの汁が出てきました。
ときどき瓶を振り、そのまま一晩置きます。
私は念のため冷蔵庫に入れておきました。

できた!
たまねぎシロップ Onion syrup_c0153330_19252334.jpg

えーっと、これは何に効くんだっけ・・・・・と調べたところ、
「抗菌作用があります。子どもの咳に。

わわわわ005.gif
子ども用、しかも咳を和らげるものだった!

えー、ちょっと、旦那さん、咳は・・・まだ出てませんね。
ちょっと先走りすぎました。037.gif

ネットで調べたところ、日本でも玉ねぎは咳止めにいいとされているようです。

Cpicon ウチの副作用無し咳止め&安眠方法☆玉ねぎ by Spain

Cpicon 玉ねぎの風邪予防お薬 by spainの娘

風邪をひくと、咳が苦しくて眠れないときがあります。
布団に入ると体が温まって余計咳き込んだりして・・・
玉ねぎも砂糖も大抵家にあるので、今度そうなったら試してみます。

間違いだらけでしたが、旦那さんの風邪がひどくならなくて良かった042.gif
by takaramono5898 | 2009-04-16 19:35 | 癒される