人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

レトロなダブルデッカー

近頃はもっぱら、地下鉄よりバスを利用することが多くなりました。
地下鉄はホームまでが大江戸線ばりに遠かったり、突然止まったり・・・008.gif
バスは道路が混んでいると時間が読めないし、立て続けに同じ路線のバスが来たあとパッタリ来なくなったりしますが、地上からすぐ乗れるし、車窓からの眺めが面白いので飽きません。

先日のデューク更家イベントに参加する際、初めて昔ながらのダブルデッカーに乗ることが出来ました。
レトロなダブルデッカー_c0153330_18174671.jpg

今このバスが走っているのは9番だけなのかな?
AldwichからKnightsbridgeを抜けHammersmithの方まで行く路線です。

このバスの特徴は、車掌さんがいること034.gif
乗るときも後ろからしか乗れません。
初めてだったので、
「え、乗っていいんすか・・・?」025.gif
とオドオドしていると、車掌さんがニコニコ手招きしてくれました。

普通のバスは前から乗って、運転手さんのところでオイスターカード(パスネットやsuicaみたいなもの)をピッとタッチするのだけど、その機械がありません。
カードを手にキョロキョロしてたら、車掌さん、
「いいから、まず座って。」
はい。

座ったところで、ハンディ読み取り機みたいなものにカードをかざしてピッ
なるほど。027.gif

その後のバス停でどんどん乗ってくるお客さんを陽気にさばく車掌さん。
そうかと思えば、
「え~、次は~、Oxford Street~、Oxford Street~。
○○番と○○番のバスに乗り換えるにはこちらでどうぞ」

など、アナウンスも自前です。

私が地図で見ていると、
「何か分からない?」
と親切に尋ねてくれました。

いよいよ降りるバス停。
「Have a nice day!」
と車掌さんが声をかけてくれました。
「You too!」
ありがとう、車掌さん!

9番のバスで車掌さん付きを見かけたら、また飛び乗ってみようっと 003.gif
by takaramono5898 | 2009-05-29 18:37 | 歩く