人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

産業カウンセラー試験、終了

一昨日、筆記試験が終了しました。
昨年4月から10月末までの7ヶ月間講座に通い、その後2ヶ月の勉強からようやく解放されました。

産業カウンセラー試験、終了_c0153330_1114144.jpg試験会場は豊洲の芝浦工業大。
素晴らしく美しいキャンパスでした…
恐らく500名くらいはいたと思います。

東京会場は他に新宿の文化学園もあり、
日本全国で相当数の方が受験されたことでしょう。

試験は学科試験1時間30分と、逐語記録が題材の1時間の二部構成。

個人的には前半はまぁまぁ、後半は微妙…な感じです。






私がこの講座を受けるに当たっては、いろいろなきっかけが重なりました。

・前々職の転職でお世話になった担当者の名刺に「産業カウンセラー」の肩書があった
→その後その方はより産業カウンセラーの資格を活かせる仕事に転職されたとのことです。
何のキャリアもない私の話を、時には涙ぐみながら本当に親身になって聞いてくださいました。

・慕っていた前職の薬剤師の先輩がこの資格を持っていた
→いつも私を見守って気にかけてくださった、女性としても人間としても見習いたい素敵な先輩です。


講座で出会った皆さんは、職業も年齢もバラバラでしたが、
週一回の授業が貴重な時間となりました。

「人はみな自己成長する力を内在している」
というカウンセリングの考え方に深く感動しました。
どんな形であれ、これからも勉強を続けていきたいと思っています。

試験結果の発表は3月下旬。
吉と出るか凶と出るか・・・・・・・・
by takaramono5898 | 2008-01-22 11:20 | 学ぶ