人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Londonのたからもの

uktakara.exblog.jp
ブログトップ

CHINESE NEW YEAR@大英博物館

今年の2/7は旧正月。
韓国も中国も、新暦よりも旧暦のお正月の方を盛大に祝うそうです。

そして大英博物館では
『CHINESE NEW YEAR AT THE BRITISH MUSEUM』
という催しが行われました。

CHINESE NEW YEAR@大英博物館_c0153330_7333629.jpg「14:00~midnightまで」というので、
お昼ごはんのあと、
ぽかぽか天気の中を散歩していくと、
博物館の前は今までに見たことのない人ごみ!
ものすごい長蛇の列。
まったく動く気配すらありません。。。

一時退陣し、夕ごはんのあとに出直しました。


さすがに夜になると昼間ほどの混雑ではありませんでしたが、
それでもたくさんの人でにぎわっていました。

博物館の中に入ると、正面には舞台が設置されており、
古典舞踊や影絵をやっています。

古典舞踊は、日本の能のような印象を受けました。
CHINESE NEW YEAR@大英博物館_c0153330_7344040.jpg

CHINESE NEW YEAR@大英博物館_c0153330_7345895.jpg


CHINESE NEW YEAR@大英博物館_c0153330_7361687.jpg


その周囲では、麻雀、「CHINESE CHESS」、碁をやるテーブル、
いろいろな味のウーロン茶を試飲できるコーナーなどがあります。

一部の開放している展示室の中では、楽器の演奏が行われたり、
トークショーが行われているようでした。

売店では中国のビールや食べ物を売るという徹底ぶり。

いつもの博物館とうってかわって中国一色。

夜の博物館の雰囲気もよく、なかなか面白い体験でした。
CHINESE NEW YEAR@大英博物館_c0153330_7341059.jpg

by takaramono5898 | 2008-02-10 07:51 | 歩く